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お客様満足度アンケート調査

ある勉強会での出来事で私の師曰く、お客様第一主義を実践している会社手を挙げてください。

私: はい、と言って手を挙げる。

師: では、お客様に具体的に行動した結果お客様からの評価を具体的にはなしてください。

私: ・・・・・何も話をすることができませんでした。

師: お客様に直接伺ってますか? なぜしないのですか?なぜ聞かないのですか?

私: 目からウロコでした。

と言うわけでお客様に直接お話し伺おうという目的でお客様アンケートを2005年実施するようにしました。今年で7年目となります。(過去からの結果履歴は、http://www.weston.co.jp/00general/f160.htmlこちらから見てください。)

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Dscf9564

2011年のお客様アンケートの集計が出ました。

このアンケートの結果を社員全員が猛省して、次年度からの目的・目標に落とし込んでいきます。

アンケートにお答えいただいたお客様に感謝です。

ウエストンの出来ていることで来ていない事がはっきりと整理できました。

よりお客様に喜んでいただける様に全社員精進してまいります。


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