« 今年もお客様アンケートから、エネルギー | トップページ | 海外から見る日本と会社 »

社員アンケートは、何の為に

ウエストンでは、1年に2回社員アンケートを上期と下期に実施しています。何の為に実施するかは、実際社員面談を実施するときの参考にしたり、言葉では、伝えることが下手で思いが伝えれない社員も中にはいます。文字におこしたりチェックリストにそって5段階で自身で評価することで何が問題であったり、会社内で出来ている事と問題改善するための要因を分析することが出来ることが目的です。その内容を経営にどのように落とし込んで実施していくかが、社長の仕事でもあると思っています。

Dscf3516

Dscf3517

このアンケートもバージョン2にアップして今年から利用しています。

バージョン1は、アメリカの市場調査会社のギャラクシー会社をベンチマークして、社員満足度調査ホームを利用してきましたが、マンネリ化してきて具体的問題が確定要素として判断できなくなってきたので、バージョンアップしました。

今回は、都田建設さんが、実施しているフォームをベンチマークして、バージョンアップしました。人間力・組織力を問うアンケートシートと自己業務チェックリストからいろいろなものが見えてきました。この結果を、次年度の事業計画に落とし込んでいきます。

社長の思いをどれぐらい理解してくれているか? を実際確定要素として知るには、実際聞くことが大切であり、言葉でなく、文字におこしたもので聞くことがよりはっきり見えてくるものがあります。





|

« 今年もお客様アンケートから、エネルギー | トップページ | 海外から見る日本と会社 »

理念・考え方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 社員アンケートは、何の為に:

« 今年もお客様アンケートから、エネルギー | トップページ | 海外から見る日本と会社 »