« ピンチヒッター | トップページ | トイレ掃除 »

脳力開発の道具みらいノート

会社挙げて取り組んでいる教育があります。

それは、脳力開発です。

誰でも140億個の脳細胞を持っております。脳力開発は、適切な脳細胞回路の構築を行うための実践活動(訓練)のことです。

分かりやすく言うと、本屋さんなどに人材教育本が山ほど出版されていますが、大半が良い習慣をつけると人は成長するとどの本にも書いてあります。具体的に習慣づくりをつくる回路の実践活動が、脳力開発となるのです。

しかし、知識として知っていれば脳力開発(思考回路)が備わったと言えません。

実践行動の活動を続けることで回路が脳に出来てくるのです。

そのためには、道具が必要になって来ます。その道具がみらいノートなるものです。

今回このブログで案内するのは、初心者で初めてみらいノートを開始される方への説明も含めてのご案内です。しかし、これは、私自身の利用方法ですから、こうあらねばならないというものではありません。

今日からスタートされる素敵な方へのマニュアルとして利用ください。

毎朝7:00 と 夕方 4:00にメールが送られてきます。365日24時間毎日毎日送られてきます。(日曜日も正月も毎日です。)

Dscn5587

Dscn5589

まず最初に私は、来たメールを時間の空いたときに読みます。

主なパートとして、

成長の時間のパート

Dscn5587_2

 これは、脳力開発のための解説が書かれているデータに飛びます。

 PDFにデータ化された脳力開発入門・脳力開発指針集の今日読んでほしいパートが案内されます。(結構内容が濃いので、全文読むのに10分は時間かかるでしょう。しかし、時間がない時は、私は、読まずさぼったりもします。)

続いて、一日一言として、

いろいろな成功者の格言的な言葉が案内されます。結構うーん深いなぁと感じる事があります。目的は、先人の知恵に学ぶことです。

そして、田中典生さん(脳力開発センター代表)から、発想のヒントのパートを読みます。

時には、言葉だけでなく、いろいろなテーマで YouTube を通して動画を見る事があります。

そして、いよいよマイページにログインします。

Dscn5588

まず最初は、

Dscn5579

画像を見ます。ワクワクしている自分を見るのです。(好きな写真を入れる事が出来ます。ペットでも、風景でも家族・彼女の写真もなんでも好きなものを入れる事が出来ます)

そして、写真の横にマイフレームというテキスト編集できる枠があります。

ここに毎日毎日必ず声を出して発信する言葉を入れます。(これは、成功者のナポレオン・ヒルが言っている願望したいことを1日2回毎日声に出して唱える)と同じで願望を入れています。会社であれば、経営理念を入れて日曜日も正月も毎日毎日唱和しています。

そして、ここからが思考回路をつくるのに必要になって来ます。

Dscn5580

今日一日考えたり、行動する事を下記に照らし合わせてチェックしながら入力。

スケジュールを書くだけでなく、下記を考える事が大切な思考回路を作ります。

貢献(□企□業□絆)    □成長 □ 協力

重要(□未来創造 □ 現状打破)   □緊急

チェック: □やめても良い仕事ですか?

      □ 他の人に任せても良い仕事ですか?

上記の説明について、

この貢献企・業・絆  や  成長 協力 未来創造・現状打破などの意味の

説明が、みらいノートの左側の各種ドキュメントをクリックすると解説分が出てきます。

Dscn5584

各種ドキュメントでいろいろなテーマがパート毎にあります。

発想のヒント(資料)開けます。

Dscn5582

企・業・絆・成長・協力・未来創造・現状打破について資料を見る事が出来ます。

Dscn5583

基本に出てくる

・素敵な人生の為の思考習慣11項目

・未来創造/現状打破

・変革のための指針 のパートが特にお勧めで毎日読むことです。

その他いろいろなタイトルのテーマを時間ある時に読んでいます。

毎日毎日意識して、そして、無意識になるまでストイックに実践訓練をすると

365日以上経過するところで今までと違う自分に気づき目覚めると思います。

すると毎日毎日ワクワクの一日のスタートする日々になります。

私は、こんな使い方をしています。

又ほんとに時間の許す時は、城野宏さんのパートを興味あるタイトル熟読しています。

Dscn5591

みらいノートを実施してすばらしい脳回路を身につけて幸せになりましょう。

とても大切なポイントは、必ず毎日開いて少なくてもマイフレームを確認し、最終今日のひとりごとを入力して、更新を実施する事です。

Dscn5580_2

更新を毎日毎日押し続けましょう。

私は、こんな利用の方法を実施しています。

今日で521日の実施です。

 

 

 

|

« ピンチヒッター | トップページ | トイレ掃除 »

理念・考え方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 脳力開発の道具みらいノート:

« ピンチヒッター | トップページ | トイレ掃除 »